サッカー日本代表

特に詳しい訳でもないし、ブラジル戦を見るほど熱狂した訳でもない。
ただ、日本代表が安定して糞試合を提供した、という事実は認識している。
前後半持たないスタミナ、絶対的な得点チャンスでミスするFW。
そりゃ、勝てんわ。
今回のW杯ドイツ日本代表で評価できるのはGK川口と中田英の気持ちだけ。
中田英がキレてたのもよくわかる。
冷静に考えれば彼は正論しか吐いていない。
それを反論するのであれば、それは微温湯に漬かり切ってる証拠だろう。

サッカーW杯ですよ?
いわば、戦争の代行競技ですよ。
其処に日の丸背負ってチームプレイの名の下にナァナァな事してんじゃねぇよ、と。
それはサポーターも一緒。
何故あそこまで楽観視出来たのか、不思議でならない。
マスコミの持上げ方も最悪に近かったとも思う。

結果論で「将来の為に若手を入れるべきだった」という意見を聞くが、余計勝てねぇよ。
主力に怪我もあっただろうが、グループで日本はダントツでスタミナが無かった。
現在「ピーク」の主力組がこの様で、更に下の世代が今現在で結果を出せたとは思わない。

日本代表に足りなかったモノ。
それは決定力以前のスタミナだったと思う。

中田英が代表を退くとの報もある。
現役から引退するとの噂すらある。
そうなった場合、サッカー協会は早急にポストを用意すべきだ。
野球で言うところの「ヘッドコーチ」。
彼ほどこのポジションをこなせる人材はいないと思う。