近所の爺さん婆さん

先日、祖父が自宅葬にて葬儀が行われました。
で、焼香に来られた爺さん婆さん達が
「よかったねぇ、○○さん家で葬式してもらって」
と、言うわけです。
 
祖父の唯一の遺言が
「葬式は家でやってくれ」
だったので、自宅葬という形で行われました。
 
ちなみに、祖父の家は父の兄一家が同居していて、数年前に建て直しています。
ここいらも微妙に田舎ですが、ここ数年で大半が新築・改築等で家の形が最近の型になってます。
爺さん婆さん達も諦めていたのでしょう。
 
ところが、今回、自宅葬もやってやれない事はないと発覚。
で、遺言が「自宅葬で」だけだったら自宅で葬儀をやってくれると思ったようです。
 
年寄りは葬式も自宅でやって貰いたいらしいですね。
 
この近辺の爺さん婆さん達は遺言がちょっとしたブームになってるらしいです。